
■ 一口馬主の出資馬が、日本ダービーに出るという奇跡
自分のような、ただの一般人でも──
「出資馬がダービーに出る」
なんてこと、ホンマにあるんやなって…。
明日、2025年6月1日。
東京競馬場で行われる「第92回 日本ダービー」に、
自分が出資している馬、ファンダムが出走します。
■ ファンダムとの出会いと、ここまでの道のり
ファンダムはキャロットクラブ所属の競走馬。
お母さんのファナティックも、同じクラブの所属馬でした。
そのファナティックに出資していた自分は初めて、
「出資馬が故障で引退する」
と言う悲しい経験をしました。
レース後に屈腱炎を発症──
競走馬にとって不治の病とも言われる、
致命的なケガでした。
道半ばで引退が決まり、
大きなショックを受けたことを今でも覚えています。
それから4年――
キャロットクラブの2022年産募集リストの中に、『ファナティックの22』の文字が。
迷わず申し込み、
幸運にも抽選を突破して出資が決まりました。
そして名付けられたのが、ファンダム。
デビュー戦はレコードタイム勝ち。
続く2戦目も後続を完封勝ちし、重賞の舞台へ。
最終コーナーを最後方でまわったあのレース――
絶望的な位置から直線だけで全頭を差し切っての勝利。
正直、ここまで順調に駆け上がるとは思っていませんでした。
でもファンダムは着実に力をつけて重賞を制し、
文句なしでダービー出走の切符を手にしたのです。
たぶん、一口馬主として一生に一度あるかないかの“夢の舞台”。
今、少しずつ緊張が高まりながら、その前夜を過ごしています。
⸻
■ 地方から、夢を追う。姫路から競馬の頂点へ
自分は、兵庫県の姫路でハンバーグ屋をやっています。
明日は日曜日。店が忙しくなる(であろう)上に、
アルバイトさんの休み希望が多い日。
…ということで、現地応援には行けませんでした。
でも、夢は共有できる!
ファンダムが、姫路の一口馬主の夢を乗せて、
東京の大舞台を走ってくれる。
そのことが何より嬉しいし、誇らしい。
明日は日中ソワソワしながらハンバーグを焼き、
閉店後、アルバイトさんの白い目をお構いなしに、
後片付けを放り出してテレビの前に座り込みます(笑)
2025年、日本ダービー。
ファンダムが挑むその瞬間を、ぜひ皆さんも見届けてください。
そして応援してやってもらえると、最高に嬉しいです!
コンナトコロニハンバーグのスタッフも、
たぶん応援してくれているはずです。